

2005年03月27日 [日]

「日暮らし 上下」宮部みゆき

先日読みました、「ぼんくら」の続編です☆
続編と言うか、シリーズと言うべきか。
ま、ともかく、今回も彼らが活躍します!

ぼんくら同心の平四郎と、美形の甥っ子弓之助。
もちろん、記憶力抜群の少年、おでこも健在。
とにかく人間模様が抜群です。

今回も連作短編のようでいて、
最後はしっかりと長編でまとめています。
おかげで読みやすく、かつ読みごたえアリ。
なんとも良いじゃないですか。

そして結構お気に入りな台詞もありました。
たとえば下巻のはじめの平四郎の言葉や、
最後の弓之助の言葉。

「お前が人を殺すような人間じゃないと言うべきなのかもしれないが、
俺たちはお前が散々騙されてきて、
思わず手をかけてしまうことも無理がないことを知っている。
だが、それはお前を信じていないということではなく、
お前が必ず本当のことを打ち明けてくれるということを信じているのだ。」

まあ、かなり勝手に要約してこんな感じ。(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

あとは・・・弓之助曰く、幻は幻です~って言うところ。
ま、これは話を読んでいないと分からないと思うので省略。

そしてこのタイトル。
まさに私にぴったりではないか!
その日暮らしな日々。

先のことを考えたほうが良いのかもしれないけど、
ついつい今を楽しむことを優先しちゃいます。(≧m≦)ぷっ!
でもその日一日が楽しく過ごせたら・・・それはそれでいいですよね?

さて、次は何を読もうかなあ?


日暮らし 上
宮部 みゆき
4062127369


日暮らし 下
宮部 みゆき
4062127377


コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://for.blog6.fc2.com/tb.php/8-b637ee78

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

