

2006年06月08日 [木]

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月

不思議な力を持った小学生の「ぼく」。

小学校で飼っていたうさぎが何者かによって殺された。
大好きだったうさぎたちの無残な死体を目撃した
「ぼく」の幼馴染のふみちゃんはショックのあまり、
全ての感情を封じ込めたまま今もなお登校拒否を続けている。

ふみちゃんを助けたい。

そんな思いで、同じ力を持つ先生のもとへ通い、
うさぎ殺しの犯人に与える罰の重さを計り始める。

命の重さ、罪の重さ、そして罰。

主人公が小学生ということもあって、
とてもわかりやすく、いろいろと考えさせられる。

蚊、蝿、蝶やとんぼ。
いったいどこまでの命なら殺しても赦されるのか?

これほど命や罪と罰について考えたことがあったかなぁ?
と思うほど。

ぜひこのことについて、
多くに人に考えてもらいたいと思います。

そして著者の「子どもたちは夜と遊ぶ」を先に読むと
なお作品の魅力を楽しめそうです。

何だかんだと読み続けている著者の作品。
ますますその魅力に惹き込まれ続けているみたい。
次の作品も楽しみです。



ぼくのメジャースプーン
辻村 深月
4061824783


コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

