

2006年04月21日 [金]

「最重度・重複障害児かなこちゃんの暮らし」武壮隆志&北村佳那子 編著

副題「地域で、普通学級で生きるということ」

カメラマンの著者が出会ったのは、
「ウイルス感染後遺症」により重い障害のある北村佳那子さん。

脳性まひ、小頭症、レンノックス症候群(てんかん)などといった
病名を併せ持っている彼女は、
首も座らず、全面介助を必要としている。

そんな佳那子さんは養護学校から地域の小学校へ転校し、
中学校も地域の普通学級でクラスメイトと過ごし、
夜間の定時制高校へ通う。

本書では佳那子さんのたくさんの写真と共に、
佳那子さんの母、小学校の担任の先生、小中学校時代の友達などの
言葉がまとめられている。

その姿はいつも笑顔に満ち溢れていて、
読んでいても思わず楽しそうだなぁと微笑みたくなる。

障害児が地域で、普通学級で生きるということ、
コレを読んで考えてみるのも良いのではないでしょうか?



最重度・重複障害児かなこちゃんの暮らし―地域で、普通学級で生きるということ
武壮 隆志 北村 佳那子
4750322741


コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

