

2006年02月04日 [土]

「笑って泣いて母と生きる」井上美由紀

副題「500gで生まれた全盲の美由紀」

500gという超未熟児として誕生した井上美由紀さん。

「生きてます、15歳。」など、
母親の美智代さんの著作と合わせていろいろ読んできたので、
ぜんぜん会ったことはないのに、
思わず、大きくなったねぇ~などと
言ってしまいそうな気分になる。(笑)

今回は中国でも「生きてます、15歳。」が翻訳出版され、
それに合わせて講演をして欲しいとの依頼により
いざ、中国へ。

もちろん母・美智代さんも一緒だが、
なにやら飛行機が大の苦手の様子。
でもそれを他の人には見せようとせず、ごまかしたり
慣れない中国での食事や、ホテルなどでの出来事は
普通に親子のどたばたエピソードとして楽しめる。

そして中国と日本での
子育てに対する考え方の違い。

愛情があればこそ、突き放すという姿勢で
美由紀さんを育ててきた美智代さんの思いは、
一人っ子政策で原則、子供が一人のため
子供を甘やかしてしまう中国では通じない部分も。

ちょっと戸惑うこともあるけれど、
やっぱり美由紀さんと美智代さん二人の関係は変わらない。

ケンカをするときは思いっきり、
でもすぐに仲直りして思いっきり笑う。
とても感情が豊かで、読んでいて微笑ましい。

眼が見えないとか、そんなことよりも
「こんな親子関係になりたい。」
ただ、そんな風に思うのです。

ぜひこれからもこの素敵な関係を崩さずに
活躍してほしいなぁ。



笑って泣いて母と生きる―500gで生まれた全盲の美由紀
井上 美由紀
4591089894


コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

