

2005年04月09日 [土]

「くまのこうちょうせんせい」こんのひとみ 作/ いもとようこ 絵

先日読んだ「いのちの授業」の大瀬校長をモデルに描かれた絵本。

いつも明るく挨拶をしてくれる、くまのこうちょうせんせい。
でも恥ずかしがり屋のひつじさんは、なかなか大きな声で挨拶が出来ません。
そんなある日、くまのこうちょうせんせいは病気になって入院してしまいます。

病気で大きな声も出せなくなってしまったくまのこうちょうせんせいは、
愛する子供たちと少しでも一緒の時間を過ごしたい!
そんな思いで、病院から学校に出勤するのです。

自分が元気に挨拶が出来ないから、
せんせいは病気になっちゃったのだろうか?
ひつじさんは必死に大きな声を出そうとするけれど、
病気で痩せてしまったせんせいをみると、ますます声が出てきません。

くまのこうちょうせんせいは悩むひつじさんにこう言うのです。
頑張っても大きな声が出せないこともあるよね。
病気になってそのことがよく分かったよ・・・

くまのこうちょうせんせいの、子供たちに対する深い愛情は、
まさに大瀬校長の愛情そのものです。
「いのちの授業」を読んでいたから、
余計にこの絵本に感動してしまいました。

せんせいの思いは、確実にひつじさんをはじめ生徒たちの心に
しっかりと伝わっているのです。

いもとようこさんのあたたかい絵と共に、
深い感動を味わえるオススメの絵本です。
ぜひ手にとってみて下さいね☆




くまのこうちょうせんせい
こんの ひとみ いもと ようこ
4323013647


コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://for.blog6.fc2.com/tb.php/34-402afc20

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

