

2005年07月24日 [日]

「家族4人クルマ1台天然生活。」山下恵 著 / 横井秀典 聞き書き

副題「息子と娘は小学校を退学、夫は会社を1年間休職!!」

日常生活から抜け出して、思い切って一年ぐらい海外に行きたい!

何度そう思ったことだろう。
だが、現実的に考えているとなかなか実行できない。
結局いつも夢を見ているだけなのだ。

この著者一家はやってしまったというのだ。
一人身でもなかなか勇気の要る決断。
それを小学生の子どもがいる家族全員で。

うー、なんとうらやましいことだ。

元々海外に一年ぐらい行きたい…と言っていたのは「ご主人」こと著者の夫。
なかなかきっかけがつかめずにいたところ、
小学校二年だった息子「フク」が教師の理不尽な暴力で学校と反発。
さらにトラブル続きで仕事に疲れた「ご主人」のイライラがピークに。

今しかない。

ついに著者「メグ」は実行に移すことを決める。
最初は行きたくないといっていた小学校四年の娘「フク」も
少しずつ期待を膨らませていく。

向かった先はオーストラリア。
それからは初めてのことの連続。

電子辞書を片手になれない英語で不動産屋を回り、
ケアンズ流の車の売買にチャレンジし、
子どもたちも自然の中での遊びはもちろん、
家事手伝い、買い物とやるたびに、次々に成長していく。

ケンカをしつつも、着実に絆は強くなる。

「やりたいことがあってもできない。
そんなときはあきらめずに、どうしてダメなのか、
どうやったらできるのかを、真剣に周りの人に相談してみることで、
その解決策が見つかるかもしれません。」

なるほどなぁ。
やっぱりあきらめちゃもったいないな。

いつか自分もこんな生活ができたらいいなあ。
そんな願いを込めて…。



家族4人クルマ1台天然生活。―息子と娘は小学校を退学、夫は会社を1年間休職!!
山下 恵
4809404536


コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

