

2005年03月31日 [木]

「ばってん生きとっと!」福山敦子

ヤコブセン症候群患者のお話。

クロイツフェルト・ヤコブ病かと思ったら違いました。
ヤコブセン症候群とは染色体の一部が欠損しているの病気のようで、
世界でも50例ほどしか報告がないそうです。
しかも、生まれて1年半ぐらいまでになくなるケースが多く、
日本で20歳を迎えたのは本書の福山沙里さんと、
あと1例あるのみだそうです。

良い意味でも悪い意味でもまさに奇跡。

闘病記では困難を乗り越える人の姿に思わず感動し、
力づけられることが多いのですが、
この本では少し違いました。

それは沙里さんの誰とでもすぐ仲良くなれる明るい性格。
人とのコミュニケーションが苦手な私からすると、うらやましく、
障害者だからというよりは、一人の人間として、尊敬してしまうのです。

たとえばこんなところ。
小学校は何とか普通学校に入学することが出来たものの、
さすがに中学校は学力的についていくのが難しい。
親が必死にあちこちに見学に行き、門前払いを受け、
どうしたものかと地元の中学を訪れると、
なぜか特殊学級の担任の先生が待っていましたとばかりの態度。

小学校の時から特殊学級と交流のあった沙里さんは
自分で何度も中学校を訪れ、
「来年から入学するのでよろしくお願いします」
とすでに挨拶済みだったとか。(笑)

親が先回りしてレールを敷かなくても。
子供はちゃんと自分の行くべき場所を選んでいる・・・
というくだりには思わず、そうか~、そうなんだよな~
などと納得してしまいました。

きっとお友達になったら楽しいだろうなあ?
そんな風に思いつつ、
これからも自分のやりたいことを見つけて、
元気でいて欲しいなあ・・・と応援したい気持ちで一杯です。



ばってん生きとっと!―ヤコブセン症候群患者の娘と母の20年
福山 敦子
4093875499


コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://for.blog6.fc2.com/tb.php/18-ca5ffc27

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

