

2005年06月26日 [日]

「なんくるないさぁ。」吉野やよい

副題「小児ガンに打ち克った少女の愛の物語」

イヌの可愛い写真と少女の笑顔、
そして「なんくるないさぁ。」という沖縄の素敵な言葉。

他に読もうと思っている本は山積みだけど、
見かけた瞬間に、この本を読みたい!と思ってしまう。

著者のやよいさんは5人兄妹の末っ子。
小学5年で小児ガンの一種、「ユーイング肉腫」を発症。
それから闘病生活が続き、見事に奇跡の生還を果たす。

一番の成長期に脊椎の内側という見つけにくい場所。
発見されたときにはかなり進行して、手遅れになるギリギリの段階。
その後、2ヶ月も意識がなく、生と死の狭間を彷徨う。

それでも彼女と、家族はあきらめない。

担当の医師が彼女の母に言った言葉。
「お母さん、危篤っていう意味わかってるの?
危篤っていうことは生きてるんだよ」

本の最後にガンから生還させるための11か条が載っていますが、
その最後に挙げられているのが、「ネバーギブアップ!」

あきらめたらそれで終わり、大切なのはあきらめないこと。

これは小児ガン患者にだけではない、
すべての人に言えることだろう。

この素敵な言葉と想いが詰まった本を書いてくれた
やよいさんとその家族に感謝をし、
多くの人にオススメしたい一冊です。


やよいさんのブログ



なんくるないさぁ。―小児ガンに打ち克った少女の愛の物語
吉野 やよい
4391130432


コメント

吉野やよいです☆

こんにちは☆吉野やよいです(^^)v
今は学校のパソコンから送ってます☆
このようにして紹介してもらって嬉しいです。
ありがとうございます。
  • ありがと☆ 
  • URL 
  • 2007年07月26日 18時15分 
  • [編集]

こんにちは

私も今この本読んでます。
本当にお勧めの本ですね。
  • 熱中症 
  • URL 
  • 2007年03月12日 23時40分 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

