

2005年03月29日 [火]

「ST 緑の調査ファイル」今野敏

STシリーズ第7作目、最新作です☆
警視庁科学特捜班、通称STのメンバーは
特殊な能力を持つスペシャルな人たちの集まり。

たとえば、第一化学担当の黒崎は、
アドレナリンの分泌を感じ取れるほど恐ろしく嗅覚が鋭い。
今回のメイン、結城翠は聴覚が半端じゃなく、
ヘッドフォンをつけていないと離れたところの内緒話まで筒抜け。
さらには、心臓の鼓動まで分かっちゃうということで、
二人がそろうと人間嘘発見器というのだから、驚き。

ま、そんなメンバーの名前が色に関係しているということで・・・
恐ろしいほどの美形の心理学専門家、青山がメインの「青の調査ファイル」、
STのリーダー、法医学担当の赤城がメインの「赤の調査ファイル」、
第二化学担当でお坊さんでもある、山伏がメインの「黄の調査ファイル」、
そして今度の物理担当の結城翠がメインの「緑の調査ファイル」。

とにかく、個性が激しく、なかなかまとまりがつかない!
こんな強烈なメンバーを支えてるのが百合根警部。
STのメンバーと警視庁捜査一課の係長、菊川をはじめとする
警察との間で頑張っています。

そして今回の事件は・・・
人気ソリスト柚木優子の所有する、1億円のバイオリン・ストラディバリウスが盗まれた。
リハーサル会場への移動中に起きた、不可解なすり替え盗難事件。
さらにホテルの密室で、コンサートマスターが殺された!

ミステリーとしてはシンプルでお手軽な感じ。
ただ・・・今回はなんといってもメンバーが協力してる!というのがすごい。(*`▽´*)ウヒョヒョ
個性的な分、それぞれバラバラに動き出してしまう面が強いこのシリーズ。
その中心である青山と対立の立場にいる菊川がクラシックファンということで、
なぜかまとまってます!
青山の決め台詞が減ってるし。
あれ?でもメインは翠のはずなのでは?

音楽センスのない私は、音楽が出来る人って憧れますね。
歌とか楽器とかできたらいいなぁ。
あと絶対音感とかもすごいなあと思います。

ともかく軽く読めるので、
ちょっと久々に本を読んでみようかなぁ~なんて人には
良いかもしれないですね☆



ST 緑の調査ファイル
今野 敏
4061824155

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://for.blog6.fc2.com/tb.php/13-8cdbba35

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

