

2005年06月12日 [日]

「駆けこみ交番」乃南アサ

主人公の名前に覚えがあって、何かの続編のはず・・・と思いつつ読む。
後で判明。どうやら「ボクの町」の続編のようです。

新米おまわりさんの高木聖大。
警官というよりは「おまわりさん」という言葉が似合う。

自然が豊かでのんびりとした交番ではなくて、
もっと都心の大きな盛り場を抱えるようなところで、
ひっきりなしのトラブルを処理するという、
ちょっと使命感を味わってみたい・・・なんて思っている聖大。

上司は気分がころころ変わるちょっと情緒不安定なところがあるし、
なかなか聖大が望むような警察官になるはほど遠い。

夜中に眠れないからと時々交番を訪れる品の良い女性。
七十を過ぎていると思われるやさしいおばあさんである神谷さんは、
聖大にとってちょっとした息抜きの瞬間。

そんな神谷さんが紹介してくれたのは老人クラブの仲間、
プロの集団の「とどろきセブン」のメンバーたち。

書道と英会話を教える神谷文恵。
植木屋であり、趣味の料理も教える高藤。
大工の棟梁で、趣味の編み物や縫い物を教える横尾。
電気屋でパソコンを教える梶本。
文恵の幼馴染で家事全般の知恵袋、
漬け物と味噌作りはプロ級という芝原ナヲ。
映画の看板描きでリフォームや占いもできる日色。
フランス料理のシェフで、健康ダンスも教える薄井。

伊達に年はとってない・・・といわんばかりのプロ集団の彼らは
とにかく魅力たっぷりなのだ。

三宮家のミイラ事件「とどろきセブン」
小学校2年生と5年生の少年のネグレクト事件「サイコロ」
文恵やナヲが日色や薄井たちと出会ったころを描いた「人生の放課後」
ペット誘拐事件「ワンワン詐欺」

とどろきセブンの助けを借りて、聖大が事件を解決していく。
とにかくキャラが魅力的で、ぜひともまた続編が楽しみな作品。


駆けこみ交番
乃南 アサ
4103710063


コメント

はじめまして☆
コメント、どうもありがとうございます!
魅力的なメンバーがたくさん登場します。
ぜひこちらの作品も読んでくださいね。
これからもよろしくお願いします。
  • 永遠 
  • URL 
  • 2005年06月15日 02時28分 
  • [編集]

はじめましてこぱといいます。
前作よりも聖大君のはちゃめちゃぶりがすごくなっているのでしょうか?キャラクターの設定が濃くなっているみたいです。最近ボクの町を読んだのですが、次もすぐに探しに行きます。
本と映画私も大好きなのでたまによらせていただきます。
  • こぱ 
  • URL 
  • 2005年06月14日 22時10分 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

駆けこみ交番posted with 簡単リンクくん at 2005.11.28乃南 アサ著新潮社 (2005.3)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る<<本の紹介より>>さる老婦人が深夜の交番に駆け込んできたのをきっかけに、何故だかお手柄続きの勝ち組み新米...
駆けこみ交番posted with amazlet at 05.05.30乃南 アサ 新潮社 (2005/04/01)売り上げランキング: 20,371通常24時間以内に発送Amazon.co.jp で詳細を見る等々力不動前交番   交番所長 森尾警部補    三係 沢田所長          藤枝主任(28)      飯塚  

ご挨拶

本と映画と気まぐれに☆
訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね☆
あと気軽にコメントをお願いします。
それを励みに頑張りますので!
TBも大歓迎です。気軽にどうぞ☆

このブログを登録☆ by BlogPeople

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

  • 管理人:永遠

  • ひたすら読書と映画鑑賞の日々。
    当初の予定とは違い、
    気がつけば本の感想のみに
    なってしまいましたが、
    地道に更新していきますので、
    どうぞよろしくです☆
  • 管理人サイト
    永遠へと続く夢のカケラ


  • 管理者ページ

検索



サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

